レバーの掃除 ― 2007/10/03 16:06
ドカマガの11月号にブレーキレバーやクラッチレバーの掃除をすると動きがスムーズになって軽くなるといった趣旨の記事がありました。
記事ではフルード類の交換も書いてあったのですが、車検の時に交換してもらっているのでそちらは問題ありません。
さすがに車検時の整備では、レバーの掃除まではやってくれませんでしたので、レバー類を掃除することにしました。
- レバー(の取り付け部)に付いているタイラップを切ります。
- レバー軸を留めているネジ(写真の輪の部品)を外します。19ミリです。結構大きいです。何故かメガネレンチを持っていたので問題無く外せます。
- 軸を下からプラスチックハンマーで軽く叩きます。上に飛び出てきた部分はテコの原理で持ち上げます。
- これでレバーは簡単に外れます。
- かなり汚れていますので、パーツクリーナーで綺麗にします。
- 軸の部分にグリス(シリコングリスを使いました。というか、グリスはそれしか持ってないです。)を塗ります。
- 後は外した逆の手順で取り付けるだけです。
特にストロークの大きなクラッチ側は、掃除した効果があった気がします。 元々、フルードを交換して良い感じのタッチになっていたので気のせいかもしれませんけどね・・・
2007年10月6日 房総ツーリング ― 2007/10/06 16:39
車検後の初走りです。
天気も良く、連休初日の割には車も少なく(みんな運動会とかで地元にいるんですかね!?)一日気持ち良く走れました。
ただ、コースは前回と同様、上総中野から小湊へ出るコースに行ったのですが、前回は久しぶりで新鮮だったので楽しく感じましたが、今回は比較的ダラダラな感じであまり楽しくありませんでした。
車検でフルードを交換している事やレバーの掃除をした事もあって、バイクの調子は完璧って感じですね。
zeroさんが交換したハンドル対応のニュー雲台で結構ビデオを撮ってくれたはずですので、見るのが楽しみです(現在HDDにコピー中)
| 走行距離 | 350Km |
| 燃費 | 14.8Km/l |
この前何かの雑誌で見たんですが、他のモンスター(機種と年式を覚えていないので比較にならないですが)では20Km/lくらいの燃費が出るようなので、やはりかなり悪いですね。
ノリックの訃報 ― 2007/10/08 18:26
全然知りませんでした。
先ほど、夕方のニュースでやっていたのを、奥さんが見つけて、慌ててネットでチェックしたら本当のようです。
かなりショックです。
ノリックで一番印象に残っているのは、鈴鹿でのGPの優勝です。
他のサイトとか見ると恐らく'96年なんだと思いますが、春のまだ寒い鈴鹿でGPが開催されていましたし、強行軍で鈴鹿まで観に行ってました。
トップになった後は、転ぶんじゃないかとハラハラ観ていた記憶があります。
インタビューで雄叫びのような声をあげて号泣していました。
ずーっと応援してました。
もてぎGPでの仲間内でのトップ3予想も、夕食を奢るのを覚悟で、必ずノリックを入れていました。
今年は、絶対に出ないと思っていた8耐にも出場してましたし、GPの解説もGPライダーの視線から判りやすくて熱い解説で好きでした。
ネットでは多くの方が、大ちゃんを絡めたコメントを出しています。
大ちゃんは事故後に随分がんばってくれて、世界中のみんなが祈っているのも虚しく逝ってしまいましたが、ノリックは気付いたら居なくなっていました。何か信じられない気持ちです。
若井選手・大ちゃん・ノリック、好きな選手が亡くなるのは非常に悲しいです。 若井や大ちゃんはサーキットでの事故でしたが、ノリックはプライベートで、二輪での事故です。信じられません。
20年くらい前に、2車線道路で右車線で前に居た車がウィンカーも出さずに左車線に移動していったので、そのまま抜こうとしたら、その車は中央分離帯にある切れ目でUターンしようといきなり右にハンドル切られて、事故った事があります。
今回のノリックの事故の状況は良くわかりませんが、今ある情報だけみると、似たような状況かもしれません。
私はコケてバイクがその車にぶつかっただけで済みましたが、車に追突していたらどうなっていたかわかりません。
車・バイク・自転車・歩行者、自分自身が色々な立場になるシーンがありますが、ノリックの死を無駄にしないためにも、自己中心的な運転ではなく、全体を鳥瞰した運転を心掛けないといけませんね。
阿部典史選手のご冥福をお祈りします。
格安LED T5ウェッジ ― 2007/10/09 22:51
格安のT5ウェッジ(すり鉢タイプ)がヤフオクで出ていたためゲットしてみました。
10個セットで\980です。\98/個なのでLEDと抵抗を買って回路を組むことを考えたら格安と思えます。
金額的にも、NGでもあきらめがつきますね。
本日届いたので動作確認してみました。10個中1個だけ、ハンダが甘かったようで、配線部分が外れてしまい点灯しませんでしたが、必要数はあるため不問とすることにしました。
写真は、オートバックスととかホームセンターでよく売っている、12V対応逆流対応回路付きの砲弾型LEDとの比較です。
見た感じの明るさはどちらも同じような感じでしょうか。
メーターのインジケーターに使う予定ですので、付けた状態でどんな感じになるかで評価したいと思っています。
小物入れ ― 2007/10/13 16:14
コルビンシートは小物入れが無いため、ノーマルシートに入れていた、工具とか予備プラグとか諸々が入らなくなってしまいました。
工具はタンクバックに入れているのですが、その他のものは100円ショップで買った小型のポーチに入れて、タイラップでシート下のフレームに付けていました。
しかし、その状態だと走っているうちにポーチがぶら下がった状態になってしまい、かなり格好悪い状態です。
またまた100円ショップを物色し、マジックテープのついたゴムバンドをゲットしてきました。
バンドで固定したのが写真の状態です。
少し格好悪く見えますが、シートで隠れますので、ダラーンとポーチがぶら下がってしまうよりはマシなはずです。
明日、ドゥカティラリー in 箱根に行く予定なので、走ってもぶら下がってこないか確認しようと思います。
しかし、天気が・・・
最近のコメント